猫箱をつつく

07th作品の感想・考察を垂れ流しです。

キコニアのなく頃に 感想・考察 【ゲーム構築】

07th Expansion「キコニアのなく頃に Phase1 代わりのいる君たちへ」

8日で完走しました。音楽室まで開放しております。

以下、ネタバレ込みの感想・メモ・考察

 

ひぐらしのなく頃にうみねこのなく頃に、そしてキコニアのなく頃に

共通点は、大人 対 子供、子供は大人の都合で踊らされる、という構図。

その色が今回はかなり強かったと思いました。彼岸花の咲く夜にと比較しても。

そして、ひぐらしの猫箱は「雛見沢」、うみねこの猫箱は「六軒島」、キコニアの猫箱はおそらく「地球(世界)」

B3Wなんて、完全に猫箱として閉ざされています。

A4Wでは、第四次世界大戦?がなぜ起きたのか、なぜ大勢が死んだのか、謎に包まれる、猫箱が閉ざされていることかと思います。(あれは第四次世界大戦と呼べるのか?)

 

御岳都雄くんが主人公とされています。ガントレットという、少年兵みたいな感じ。強いが、弱い。

思ったのは、結局、金と知力のあるやつがある程度世界を操れる。

武力だけではいけない、いや、むしろ武力はそういう奴らの駒になる。

だから、考えることを辞めた瞬間に駒になる、頭を使わなくなったら誰かの手足になるしかない。

現に都雄くんってば、自分よりも弱い武力も全然ない親父殿の人形みたいになってる。

親父殿が持っているのは、お偉方へのコネクションと、情報、金。やはりこの手札は強いと思いました。

都雄くんが「目が欲しい」と言いました。LATO以上の目を手に入れられれば、都雄くんの望む「第四次世界大戦を回避した世界」に辿り着けるんじゃないでしょうか?くすくす...

 

疑問に思ったのは、「なぜ都雄くんはキコニア生まれである必要があったのか?」

殺人プログラムなら、別に試験管生まれで良くない?指導とかいろいろ面倒なんだよね?

ギュンヒルド曰く、「都雄の周囲をものすごく観察してアドバイスできるのは、キコニア生まれだから」だそう。

都雄くんがキコニア生まれで周囲のガントレットの能力を上げたかった?(駒を強くしたかった?)

それとも、キコニア生まれじゃなければプログラムできなかった、とか、キコニア生まれの方が試験管生まれよりもP3が圧倒的に良い数値が出る、とか?

 

それと、ミャオについて。

変だなと思ったのが、藤治郎やネタバレ都雄(君は鈴姫とコーシュカを殺すんだよと預言というネタバレかましたプログラム)がミャオについて一切触れないこと。

そして、当たり前のようにミャオとジェイデンさんが付き合っていること。

都雄くんがもし誰かを好きになったら、1つの体で2人と付き合うことになるのでしょうか?

○音さんみたいに。ただ、その葛藤とかの描写が全くなくて、釈然としない...のはうみねこのなく頃に読みすぎ??

他の方の考察では、「パラレルプロセッサーであることを打ち明けるのはとても難しいはずなのに、ミャオは一瞬で打ち明けられ打ち解けている」という点に触れていました。[1] 確かに。

妄想ですが、ミャオは都雄くんが演じているだけなのでは?と思いました。

都雄くんはジェイデンさんのことが好き。でもツンデレだし言いづらい...そうだ、女の子の別人格がいるという設定であれば、付き合っちゃえるのでは?!

と考えた都雄くんが生み出した人格...なりすまし、的な?

ただ、ジェイデンさんがわずかなやり取りの中で「都雄とミャオちゃんの区別はつくようになった、都雄の演じるミャオちゃんは分かる」と言っていたので、そこまで精密に、瞬時に、役者でもないのに、演じ分けられるものなのかという疑問は残ります。

 

これが疑問。以下は、ゲームを構築します。

 

対立関係は、神と人(+人ならざる者)

神≒三人の王(駒)対 プロメテウス騎士団。

神は人類の滅亡を。三人の王は人類の文化の衰退と大幅な減少を。プロメテウス騎士団は人類の生き残りを。それぞれ望んでいます。

三人の王については、預言書通りに事を進めようとはしていますが、「人類を一人残らず滅亡させよう」という姿勢ではなさそうなので、神とも若干異なる立ち位置かも。

ただ、駒としてそう思うようにプログラムされているだけだったりして。

プロメテウス騎士団団長セシャト。よく見ると耳みたいなのが生えています。預言書の例外だと主張。

また、彼女の脳はスパコンでも数時間かかるような解析(セキュリティロックの解除)を一瞬でやる、脳に負荷がかかって常人にはできない作業をこなせる、等超人じみた能力を見せます。

人ならざるもの。藤治郎が"王"と呼んでいたので、そう呼びます。

でもなぜか、人類の生き残りを願っている。

そして、三人の王の秘書・ジェストレスも何かしら、狙い(悲願)があるようです。

そしてジェストレスと藤治郎の親密そうな関係。

ここ二人は都雄くんを使って、何かするんじゃないかなーと思いました。

隠れ第三勢力的な。直感ですが。

 

今のところ、都雄くんが望む世界は来ないと思います。

頭のいい大人に踊らされる、主人公なのに、駒。

ただ、預言書にはない動きを見せた(騎士団の作成)ので、ちょっと特殊な駒かもです。

 

 

[1] 参考にさせていただいたブログ記事です。

nagomi753wtc.hatenablog.com