猫箱をつつく

07th作品の感想・考察を垂れ流しです。

ひぐらしのなく頃に卒 第1, 2話視聴後の感想

7/1(木)に放送された「ひぐらしのなく頃に 卒」を観た直感的な感想を忘れないうちに記します。考察はあまりありません。

 

最近、「When They Cry」について考えていると、人間性であったりとか、生き方であったりとかばかりを考えています。(主にうみねこのなく頃に

それを含めて、思ったことが多々。

 

北条鉄平と同じように、間宮リナが改心?している。

レナ父を騙すつもりなんてなく、風俗店なんかに来ないように言って欲しい、とのこと。

リナさん、レナを見たら余計にそう思うかもしれない。

レナが良い子だから、リナは父親に娘と向き合うべきだと、言ってくれたかもしれない。

レナはH173を投与されているので、思考ロックがかかっている。間宮リナは悪いやつ。

 

うみねこのなく頃に」のハロウィンパーティーが頭をよぎった。

縁寿が否定した、右代宮金蔵の姿。

古戸ヱリカ「瑣末な真実で失明することによって、どれだけの真実に自ら目を背けてきたのだろう。」

「こいつはこういうやつだから」という主観のロックが入ると、真実は濁る。

それをまた、竜騎士先生は表現してきた。他の作品でも何度も表現されている。

「間宮リナは悪いやつ」だと思い込んで排除したレナが真実に気づいた時、一番つらいのはレナだと思う。私はそれを知っている。

レナが「幸せになるために努力をしている」状態は、地獄であると私は思うから、その地獄をループさせているんだよ、沙都子...。

レナ視点、どうしてこうなっているのか分からないだろうから、理由も分からず解決策のない地獄をループするのと同じことで、まるで梨花みたいだな、と思う。

ひぐらしのなく頃に 業」のOP, EDジャケット絵で梨花レナが手を繋いでいたのは、そういうこと?

 

「When They Cry」は赦す作品だと思っている。

梨花も、縁寿も、赦した。紗音も赦せば、生きられたかもしれない。

ひぐらしのなく頃に 業」OPで、梨花が手を伸ばした先で待っていたのは、首を締めようとしてくる二つの手だった。

ひぐらしのなく頃に 卒」OPで、かき消されそうな沙都子の手を握ったのは、制服からしてたぶん梨花

梨花は沙都子を赦すんだろうな、と思った。

 

沙都子は他人を地獄のループに閉じ込めることの罪深さに気づいてない。

梨花が悪い」って言ってるから、梨花のせいにしている。

その罪深さを理解した、覚悟の上でループするなら、全く構わない。

「When They Cry」はエゴをぶつける作品だと思っているから。

鷹野も、梨花も、ベアトリーチェも、みんなエゴをぶつけてきたから。

 

沙都子には、罪深さに気づいてほしい。

それで沙都子がどうするのかを、私は観たいと思っている。

きっと、それが誰かの人生の参考になる。