猫箱をつつく

07th作品の感想・考察を垂れ流しです。

うみねこEP6について、思考を改めた(メモ)

うみねこのなく頃に EP6、今までなんとなくしか捉えられていなかったので、思考更新。 これまでの見解:ヱリカの戦人との挙式を阻止後、雛ベアトと姉ベアトが融合してEP5までのベアトリーチェに戻る(ただ、ピース足りなくないか、とは思っていた)。 更新し…

安田紗代に関する思考のまとめ②【暫定】

次は古戸ヱリカについて。 古戸ヱリカが「地獄は長さではなく深さだ」と言ったことは、めちゃくちゃ重要なこと。 ラムダデルタやベルンカステルの言う通り、「地獄=長さ」であるとすれば、うみねこの中で最も苦しんだのは縁寿(地獄12年)ということになり…

安田紗代に関する思考のまとめ①【暫定】

2022年6月6日時点で、個人的に思っている「うみねこのなく頃に」という作品の構造、登場キャラクターの意義、安田紗代の感情、等についてまとめようと思う。 「うみねこのなく頃に」はめちゃくちゃ長い&ミステリーで、よく考えて創られたものであるからして…

「ひぐらしのなく頃に 卒」神楽し編 其の四 感想

※ 「ひぐらしのなく頃に 卒」、「キコニアのなく頃に」、「新世紀エヴァンゲリオン」のネタバレを含みます。 とうとう終わった... 新「ひぐらしのなく頃に」 「キコニアのなく頃に」の匂わせがところどころにありました。 以下、「ひぐらしのなく頃に 卒 最…

ひぐらしのなく頃に卒 第1, 2話視聴後の感想

7/1(木)に放送された「ひぐらしのなく頃に 卒」を観た直感的な感想を忘れないうちに記します。考察はあまりありません。 最近、「When They Cry」について考えていると、人間性であったりとか、生き方であったりとかばかりを考えています。(主にうみねこの…

「新世紀エヴァンゲリオン」から考える「キコニアのなく頃に」①

※ この記事は「キコニアのなく頃に」はもちろん、「新世紀エヴァンゲリオン 旧劇場版・新劇場版・漫画版」のネタバレを含みます。 「キコニアのなく頃に」はエヴァっぽく楽しんでほしい、という竜騎士先生の意志の元に描かれた作品です。 そのためか、世界観…

キコニアのなく頃に 【テーマ考察】

「キコニアのなく頃に」 この作品のテーマについて考えました。 キコニアの世界についての考察ではありません。また、主観を多く含みます。 キコニアの他、「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」、そして「新世紀ヱヴァンゲリヲン」のネタバレがあり…

キコニアのなく頃に 【ギュンヒルドについて】

考察、というよりは推察。憶測が多いです。 今回は、ギュンヒルドについて。 ギュンヒルド:AOU ウォーキャット所属。試験管生まれ、貧困層。努力が報われてガントレットのエースとなる。 ギュンヒルドについて、個人的な疑問。 なんのフラグもなしにシール…

キコニアのなく頃に 【妄想Phase1】

こんなものはどうせ妄想に決まっています。 ・ジェイデンは都雄を愛している ・ジェイデンはPhase1では語られていない何かしらの役割を担っている という超個人的な思考に基づいて作成しております。 また、口調のコピーが下手かと思いますがお許しを!>< 登…

うみねこのなく頃に 【霧江さんの動機】

「うみねこのなく頃に」、「うみねこのなく頃に散」はプレイ済み。 コミックスもEP8最終巻まで読破しました。 今回はEP8で語られた真実(Confession)について。 戦人一家が犯人(主犯は霧江さん)でした。 この可能性はとても高いです。否定するのは難しい…

なく頃にシリーズについて

考察、を謳っておきながら、私がやりたいことは、「あらゆる可能性について考えること」、思考の海に潜っていたいことですので、必ずしも真実を暴くことではないので悪しからず。 私はどちらかというと、「事実」よりも「動機」に興味がありますので、そちら…

キコニアのなく頃に 感想・考察 【ゲーム構築】

07th Expansion「キコニアのなく頃に Phase1 代わりのいる君たちへ」 8日で完走しました。音楽室まで開放しております。 以下、ネタバレ込みの感想・メモ・考察 ひぐらしのなく頃に、うみねこのなく頃に、そしてキコニアのなく頃に 共通点は、大人 対 子供、…